お菓子

2009年6月 6日 (土)

ワッフルメーカー

Cimg0063

結婚のお祝いにワッフルメーカーをいただきました。

ホットサンド、ワッフル、鯛焼き、フィナンシェ・・・

かわいい型がたくさんあって、作ってみるのが楽しみnote

今日はさっそくフィナンシェを作ってみました。

Cimg0064 ちょっと焼きすぎちゃったかんじですが、おいしかったですcatfaceheart01

ありがとう~up

|

2008年10月 3日 (金)

ピエール・エルメのマカロン

Macaron 先日東京で祖父の仕事の手伝いをしてきました。

その帰り、友達と会う待ち合わせ場所に向かっていたら、ピエール・エルメ発見!

うわさに聞いていたマカロンが気になり、買ってしまいました。

キャラメル・ピスタッシュ・ローズ。

くしゅふわでおいしかったheart01

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

フォンダン・ショコラでHAPPY VALENTINE!

Fondant_1バレンタインでしたね。

数日が遅れて私も「フォンダン・ショコラ」を作りましたv(。・ω・。)

フォンダン・ショコラは初めて作ったんですけど・・・作ってる途中でチョコの香りに酔いました(--;)コメカミがツーンと・・・。

バレンタインカードを添えて、できあがりです

食べる前に30秒暖めて、

中はとろとろチョコレートです。

たべてもコメカミがツーンとしそうですね。

Fondant

| | コメント (3)

2008年1月31日 (木)

ハワイのゼリー

Nec_0019 ハワイのお土産にもらった「ベリーフュージョン」ゼリー。

粉と水を混ぜるだけの簡単ゼリーだったんですが。。。

これが好評でした。味が濃いのかと思いきや、そんなことぜんぜんなくて。ありがとう~、おいしかたよ!

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

母の誕生日・シフォンケーキ

Bday_cake_mom 母の誕生日でした。

今回はお手軽なかんじで・・・シフォンケーキ。

シンプルなゆずシフォンです。

喜んでくれました。

シフォンケーキは簡単だけど、本当に大好き♥

アルミの型にしてから失敗することもなくなったし(゚∇^*)

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

フロランタン+ラズベリー

Nec_0002アーモンドを使ったお菓子、

「フロランタン」です。

パイ生地の中にラズベリージャムを挟んで、上に水あめと蜂蜜で煮たアーモンドをのばすだけの簡単なお菓子です。パイ生地は今回は自分で作ったけど市販のでもできるだろうし・・・

そしたらもっと簡単かもしれないですねv(。・ω・。)

Nec_0001

そんなに水分も多くないから割と長持ちしたし・・・

お正月にいろんな人にあげました。

| | コメント (3)

2007年12月30日 (日)

pain aux fruits

Painauxfruits_1

ドライフルーツたっぷりでケーキ?を作りました。

材料が多いので集めるのが一番面倒でした(^^;)

プルーン レーズン 杏 いちじく クランベリー オレンジピール 胡桃 ピスタチオ アーモンド。

カソナードと洋酒に漬けて、一週間・・・

今日やっと完成です。

Painauxfruits

ドライフルーツが好きな人にはいいですね。

ちょっと固めですけど。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

ハワイのパンケーキ

Nec_0018 友達のハワイ土産にもらったパンケーキを作ってみました。混ぜるだけで簡単♥

アップルシナモン・マカダミアという・・・

ハワイっぽい(^^;)

味もアメリカっぽい!?

Iさんも作ってみたかな?

ほかのお土産のお菓子も今度作ってみるね~

Nec_0019

| | コメント (2)

2007年12月22日 (土)

「もったいない」カップケーキ

Nec_0013

あまりものいっぱいで作ったカップケーキ・・・

クッキーの余りのオレンジピール。

チョコケーキの余り。

ブラウニーの余り。

アップルパイの余りの胡桃。

料理の余りのマーマレードジャム。

「もったいない」精神でカップケーキを作りました(-▽-;)

「賞味期限切れ」。。。

そんなものは関係ありません。。。食べられればよしとします。

Nec_0014

そこに砕いたブラウニーを敷き、胡桃を散らし、

生地の間に四角に切ったチョコケーキを挟み、

生地にはオレンジピールとジャムを混ぜて、

上にオレンジピールを飾れば簡単に出来上がり。

暖めると中のチョコケーキが溶けて、いいかんじでした。

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

APPLE PIE 3

Nec_0008 一年に一度は焼く、アップルパイ。

先週焼きました。

今回は「パイ皿」を使って焼きました。

側面がなだらかな傾斜になってるから作りやすかった(´ー`*)

アメリカのアップルパイはかぶせるパイ生地を編んでたような記憶が・・・だから今回はちょっとアメリカっぽくして完全にパイ生地で蓋をしませんでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧