ペット

2009年6月25日 (木)

コロの介護

Cimg0074

コロが寝たきりになってから、もうずいぶん経ちました。

主に世話をしているのは母なのですが、・・・その介護ぶりには頭が下がるばかりです。

おむつを交換して、

おしりを清潔に保ってあげて、

ふやかしたご飯を少しずつ手で与えて、

コロの部屋にある介護用品の数々も、毎日使う物なのでいつも買い足さなくてはいけなかったり・・・。

献身的な介護のおかげなのか、どうにか健康に過ごしているコロです。

|

2009年2月25日 (水)

メイもコロも元気です

Cimg0048 コロの介護生活は続いています。

主に母が面倒を見ているのですが、やはり大変そうです。

痩せたとはいえ体は大きいので、床ずれ防止にひっくり返したりするのは力のいる仕事です。

けっこうやっかいなのが、自分で自分の唇を噛んでしまって口が開かなくなってしまうこと。そうなると息がしづらいみたいで苦しそうなので、噛んでるところをはずしてあげないといけませんwobbly

おむつを替えたり、ご飯を食べさせたり。。。

薬を飲まないと排尿もできないので、薬を飲ませないといけません。

でもよく食べるし、どうにか元気にがんばっています。

Cimg0042

一方、メイはというと・・・。

この通り、気持ちよさそうに毎日寝ていますcoldsweats01

暖かい場所を見つけてはゴロゴロ。

先日、年に一度の検診と注射を受けるために動物病院に行ったのですが、

案の定太ってましたpig

そして、まだ旦那さんを威嚇することをかかしません。。。

旦那さんのスリッパめがけて猫パンチを繰り出すのですが、そのスピードたるや!

旦那さんもけっこう根性あって、メイと仲良くしようとがんばるのを諦めません。

でもメイも根性あります。

どちらが先に根負けするか・・・coldsweats01

|

2009年2月 3日 (火)

うしくん・・・?

Cimg0034おねむなフレンチブル君。

顔が重いのか、椅子のてすりに顔を乗っけて寝てますlovely

かわゆい。

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

コロの介護

ご無沙汰しておりました。

ここのところバタバタと忙しくしておりました。

先日実家に帰ったのですが、コロdogが最近急激に足腰が弱ってきています。

寝たきりだったので、床ずれになってしまい、消毒をして、包帯をまいている状態です。とても写真では紹介できません、痛痛しくて・・・bearing

もう自分の力では起き上がることも出来なくなってしまい、

水を飲むのにも、ご飯を食べるのにも、トイレをするのにも人の助けがないとできない状態です。

夜中自分で立とうとしてもがいて、前足を痛めてしまい、前足も痛めないようにテーピングしています。

まだまだ食欲はあるので、大丈夫だとは思うのですが。

体が大きいだけに介護も大変で母親も大変みたいです。

これからどうなるのでしょうか。。。

少し不安です。

| | コメント (4)

2008年8月29日 (金)

結婚式といえば・・・ドレス!?

Cimg0010( コロおじいちゃん・夏をどうにかがんばってます!クーラー様様!)

結婚式場探しと平行して、ドレスなども探してるんですが・・・

ネットで。

式場のドレスってなんであんなに高いのcrying!?30万なんて無理。15万~って書いてあるものの、気に入るものを選ぶと高くつくという噂も。

それになるべくならレンタルは嫌。

・・・というわけで、ネットで探してみることに。

「オーダーウェディングドレス」のサイト、結構ありますね。

人件費や店舗費がかからない分だけリーズナブルなお値段(安いと3万くらいからcoldsweats02)。

ちなみに何件か見て、7万ちょいくらいで気に入ったのがありました。ベールとか手袋を入れても9万はいかないです。

でもやっぱり気になるのが「ちゃんと出来上がってくるんだろうか・・・」ということ。

出来上がってみて、「こんなのイメージと違う!」っていうのが怖いですねgawk

ちなみにタキシードも作ってくれるみたい(4,5万)。←どうしても後回しになりがちなタキシード。まずは自分のドレスだよねcoldsweats01

たぶん総額で20万は式場で選ぶのと違ってくるよね・・・。

悩みますtyphoon

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

夏バテしないように

Nec_0011暑くなってきました。

先日実家に帰った時、コロおじいちゃんはどうにか元気そうにしていました。

今年は父母がコロのためにクーラーを購入。暑さに弱いおじいちゃんのためです。

これで少しは過ごし易い夏になるといいね。

今日近くのスーパーに自転車で買い物に行ったら、とてつもなく、暑かったsweat01

もっと近いスーパーもあるけど、安さを求めて遠い方へ。

今日の夕食はひき肉とキャベツの豆板醤マーボー・・・。この暑い時だからこそ、熱いもの食べたほうがいいのかな。

この前東京から、学校時代のお友達が遊びに来てくれました。遠いところはるばると、嬉しいですねhappy02

その時友達がタヒチに行った旅行の写真を見せてもらって、なんときれいなことかshine

あんなきれいな海で夏を過ごせたら夢のようですね。

私みたいな未熟者coldsweats01はまだまだ行けるわけないけれど、いつか行ってみたいな。

| | コメント (2)

2008年3月31日 (月)

コロおじいちゃん

Cimg0173 向うの方から、

よぼよぼ歩いてくるのはおじいちゃん犬コロです。

私が今住んでいる家(実家)に越してきてまだ1、2年の頃に我が家にやってきたコロ。

私はまだ確か小学生でした。

最初はコロコロしていた子犬で、

だから「コロ」。

小学生レベルではおしゃれな名前なんて思いつくわけもなく・・・

「コロ」で即決定しましたdogsweat02

Cimg0174

そして早15年・・・

私が実家を離れることになり、

それをコロは見送ることになります。

まぁ、私がいなくなっても気づかないかもしれないんですがsweat02何しろおじいちゃんなもので、1日中寝てるし、目も耳もほとんど見えてないし聞こえてないみたい。

Cimg0175

まさかおじいちゃんに見送られるとは。。。

なんだかそう思うと感慨深いな。

吠えまくっていた若かりし頃、

クッションボロボロに噛み千切ったり、

食欲旺盛すぎて夕食のエビフライを台所に忍び込んで跡形もなく平らげていたり、

今では考えられないような暴れん坊っぷりだったなぁ。

Cimg0176

たまに実家に帰って来た時コロおじいちゃんにもなにかおやつ買ってきてあげようかなcake

| | コメント (2)

2008年3月29日 (土)

春の庭

Cimg0167 すっかり暖かくなったきましたねsun

庭のど真ん中にぽつりと咲いたタンポポを発見しました。

仲間はどこにも見当たりません。

我が家に時々遊びに来る黒猫くんが、

今年初めて日向ぼっこをしに来ました。

メイはいつもどおり、大喜びでしたよlovely

1度も猫と遊んだことのないメイですが、どうやら本能的になにかを感じる様子です。。。

鳥が来たときとは全然違う喜び方をするんです。

Cimg0168

Cimg0169

昨日、鎌倉で電車を降りたら・・・

すごい人coldsweats02

みんなお花見に来てるんですねぇ。ラッシュみたいな状態になってましたcherryblossom

Cimg0171

黒猫くんが去ったとも、窓の外を見つめるメイでした。

けっこう健気なのね・・・。

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

起こさんといてよ・・・

20082_2 おじいちゃんコロ。

起こしたら迷惑そうな顔で見られましたwobbly

最近耳が遠くなったから、

そばに近寄ってもぜんぜん起きないんです。

ポンポンっと背中を叩くと、

びっくりして起きますcoldsweats02

20082_4

きんかん。

我が家の庭になってるきんかん。

いつも鳥たちの餌になって終わるきんかんです。

いつぞやに母が蜂蜜に漬けてうまくしみこまず失敗。

今回は白ワインで煮て、蜂蜜を入れてみた。

おいしいheart02

これなら来年からは食べられそうだshine

| | コメント (4)

2008年1月30日 (水)

元気です

Nec_0001 寒い日が続いていますが、

おじいちゃんコロは元気です。

外に居るのが好きみたいで、外にいます。手作りのセーターを着て、父に犬小屋?を建ててもらい、結構快適なんでしょうかねぇ・・・

私は家の中にいても寒いのに・・・メイも家の中でも寒そうなのに・・・

犬ってすごいな( ̄ェ ̄)!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧